当法人は、福祉事業者としての社会的責任及び個人情報の重要性に鑑み、厚生労働省「医療・介護関連事業における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」、及び行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)に基づく「特定個人情報の適正な取り扱いに関するガイドライン(事業者編)」(以下「ガイドライン」と表記)の取り扱いに関する基本的な指針を定めます。
 なお、この指針は事業所内への掲示配布などの手段を通じて利用者、家族、職員等への周知を図るものとし、内容に変更があった場合には速やかに通知します。
 個人情報保護方針

 

1.   社会福祉事業の社会的責任を考慮し、守秘義務を遵守するとともに、適切な個人情報の収集、利用および提供を定めた規程を整備し、これを遵守します。

 

2.  情報の取得に関しては、利用者のプライバシー保護に努め、自尊心を傷つけたり、羞恥心を感じさせたりしないよう最善の方法を尽くします。

 

3.  (特定)個人情報への不正アクセス、(特定)個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などに関して、予防措置を講ずるとともに、万一の発生時には速やかな是正対策を実施します。

 

4.  (特定)個人情報に関する法令、ガイドライン、その他の規範を遵守します。(特定)個人情報管理の仕組みを継続的に改善します。

 

 (特定)個人情報の利用目的

 

 当法人は、取得したご利用者及びご家族の個人情報を、業務の遂行に必要な範囲内において、予め本人の同意を得た上で利用します。

 

 (特定)個人情報の安全管理措置

 

1.  当法人は、(特定)個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、(特定) 個人情報保護に関する規程類を明確にし、必要な教育を行います。

 

2.    (特定)個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価、見直しを行い、 継続的な改善に努めます。

 

 個人情報の第三者への提供(特定個人情報は含まない)

 

 当法人は、以下の場合を除き、個人情報をご本人の同意なく第三者に提供しません。

 

1.    本人の同意を得ている場合

 

2.    介護保険法に基づく不正受給者の市町村への通知

 

3.    児童虐待防止法に基づく児童虐待の通告

 

4.    刑事訴訟法、税法等に基づく操作又は取り調べに対する回答

 

5.    地方公共団体による当施設への指導監査、報告命令、情報提供依頼に対する回答

 

6.    人の生命、身体および財産の保護のために必要がある場合であり、本人の同意を得ることが困難なとき

 

7.    公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であり、本人の同意を得ることが困難な場合

 

8.    介護サービスの安全性の向上のため、サービス提供中に発生した事故等に関する地方公共団体への報告および情報提供

 

 個人情報保護に関するご照会(特定個人情報は含まない)

 

 当法人は、個人情報取扱いについて下記窓口を設置し、ご利用者及びご家族からの問い合わせ、あるいは開示、訂正、削除、利用停止等の依頼について、以下の窓口でお受けいたします。この場合、当法人は、申し出者の本人確認を行うとともに、照会等により生じる複写等の実費を申し出者にご負担いただきます。

 

 

 

個人情報お問い合わせ窓口

 

窓  口

事業所管理者(個人情報保護管理者)  ☎ 0561-64-3575

受付時間

月曜日~金曜日 午前9時から午後5